のどが痛いときの漢方薬と転居時の郵便物について

健康情報

 4月も中旬となり、新年度の生活も少しずつ日常のリズムにもどってくるころですね!
今日から黄砂が飛んでくる!とニュースで聞いて、洗濯物を室内に干し始めた我が家です。
(今日のアイキャッチ画像(↑)は、岡山県浅口市金光町の丸山公園の八重桜です)

のどが痛いとき
 のどに違和感があり、なんか腫れぼったいことがあると思います。大きく口を開けてのどの奥をみると、口をあけてのぞくと、のどちんこの両わきが真っ赤になってます。ここが扁桃腺です。この扁桃腺にウイルスや細菌が感染し炎症を起こしているのが扁桃腺炎(扁桃炎)です。(↓これはへびイチゴ=ワイルドストロベリー)

のどが痛いときの対応方法
 まずはうがい、そして水分の補給、それからからだを休める(睡眠)が必要です。だけど、ゆっくり休めない日もあると思います。そんな時は、漢方薬の出番ですね!

のどが痛いときの漢方薬
 ①桔梗湯(ききょうとう)
 のどだけが痛いときは、桔梗湯が1番です。桔梗(ききょう)と甘草(カンゾウ)しか、入っていないので、割と即効性があります。味は甘くて、スッキリした味わいです。漢方カフェでも人気の1杯です。ゆっくりと飲むことで、より効果がでやすいですよ。

 ②葛根湯(かっこんとう)
 のども痛いし、ゾクゾクと寒気があったり、肩が凝っているときは、葛根湯です。
桂枝湯に麻黄と葛根を加えた処方で、体表面を温め発汗をうながします。汗がでたら、服用をストップします。
 ③銀翹散(ぎんぎょうさん)
 のどが痛いけど、寒気はなく、熱っぽさや関節痛があるときは、銀翹散です。
金銀花(きんぎんか)・連翹(れんぎょう)・牛房子(ごぼうし)が、のどの熱をとってくれるので、味はスッキリ爽やかです。

のどが痛いときのサプリメント
 ①板藍根(ばんらんこん)
板藍根(ばんらんこん)は、アブラナ科の植物の根の部分からとれます。板藍根から抽出されたエキスを顆粒状にしたサプリメントや、お茶タイプや、飴になったものがあります。美泉堂薬局では、顆粒状のものを置いてます。

 ②しいたけ菌糸体
 実は私のイチオシは、これです。昔から、私はのどが弱く、「のどが痛い」・「耳の奥が痛い」は自分の中でのバロメーターで、このあたりに違和感を感じたら、すぐにLEMを飲みます。しかも、飲み方は、これまた自己流ですが、顆粒を口の中で、少量の水分とともに、うがいしながら、のどがスッキリするまで泡立ててから、ゆっくり飲み込みます。これ1回で回復することが多いです。

常識と非常識
 のどが痛いとき、いつも吸入しているという方が、薬局に来られました。ネブライザーという加湿器のような機器を使って吸入ステロイド薬(副腎皮質ホルモン薬)などの薬剤を鼻・口から吸入し炎症や腫れを抑えるのですが、最近はその頻度が増えているというのです。
 のどが痛く腫れているということは、のど粘膜にくっついた、ウイルスや細菌などの異物を白血球がやっつけているという現象なのです。なので、毎回、ステロイドだけに頼って治していると、効き目が悪くなります。なので、自分でも、「白血球がしっかりと戦える状態をつくる!」ということが大切です。このページの中に、ヒントがたくさんあったと思いますので、ぜひ参考になればうれしいです。他の方が常識の範囲で知っていることでも、自分は知らないことってありますよね!それが、つい先日ありまして、、、下記に続く(^^♪

新住所届は郵便局にも届出る
 市外へ引っ越すときには、市役所に転出届(マイナンバーカードでスマホで届け出OK)を出して、新しい市で転入届(市役所に行かないとできない)しますよね!
もう一つ大事なところへ届け出る必要があることを、人生半ばにして、初めて知りました!!それは、郵便局です。
 実は、娘に郵便物をクリックポスト(追跡調査つき)で送ったんですが、投函したのに、6日たっても届かない。。。おかしいな?と思い、クリックポストの追跡機能を使って調べてみると、最寄りの郵便局に翌日には到着し、その後、郵便局で保管してあること4日間、、、で、郵便局に電話して問い合わせてみると、「新居に引っ越したら、郵便局にも届け出をしないと、郵便物の配送はできない。届け出から1週間したら、配送可能になる。」とのこと。あらら、、、もしかしたら、せっかくクリックポストで出したのに、このままでは、私のもとに返送される可能性が高いことがわかりました。他の方が常識の範囲で知っていることでも、自分は知らないことってありますね~~~

宅急便は届く
 今回、郵便物を送る前に、何度か宅急便で荷物を送っていたので、まさか届かないなんて思いもせず、今回は、薄っぺらいものなので、郵便でOKかな!でも万が一紛失すると困るので、念のためクリックポストで、、、と投函したので、追跡できたものの、これが普通郵便だったら、どうなっていたのかな!?と疑問は残るところですが、転居してすぐのときは、宅急便の方が確実なんだね!と感じました。

美泉堂薬局 西谷加奈子

タイトルとURLをコピーしました