福山ー広島 JR在来線料金お得情報

お出かけ情報

先日、所用で福山から広島で行きました。その時に知った豆知識の覚書です。

福山駅から広島駅からまでの乗車券
普通にICOCAなどで、改札を通過すると、福山駅でピッとして、広島駅で改札出る時に、ピッとカードから引き落とされますが、その場合の運賃は「1980円」です。もちろん復路も同じ金額です。

三原で区切ると
ところが、同じ乗車券でも、「福山駅から三原駅」「三原駅から広島駅」で分けて購入すると、合計1930円なんです。片道50円、往復すると100円、、、(ジュース1本にもなりませんが)不思議な現象ですね。この買い方は、券売機では購入できないので、みどりの窓口で購入しないといけないので、これまた手間ですね。

いつもは、広島に行くときは、JRおとなび(50歳以上の割引)を利用するので、気づかないのですが、今回はGWでおとなび利用できなかったので、新幹線自由席を利用したため、たまたま知りました。ほんのちょっとだけお得情報を共有しておきますね~

タイトルとURLをコピーしました