毎月開催している健康セミナー。第124回では 「老化が進む食べ物にご注意!」についてお話しました。このページでは、その前半の内容を簡単にまとめておきます。
詳しくは、YouTubeに投稿していますので、↓こちらをご覧ください!
体が老化すると、肌あれ、たるみ、シミ、シワ、抜け毛など見た目の老化のほか、肩こり、慢性疲労、、高血圧など、様々な症状が現れ始めます。逆に言えば体の老化を防ぐことができれば、そんな症状・悩みが解決できるかもしれません。
1.老化の三大原因は?
ズバリ【加齢】【酸化】【糖化】この3つです!
①加齢
今日が一番若い。1日24時間 1年365日は、みんな共通。
東洋医学の教科書ともいえる『黄帝内経(こうていだいけい)』には、「女性は7の倍数」「男性は8の倍数」の年齢の時に節目を迎え、体に変化が訪れるという記述があります。女性は14歳頃初潮がきて、21歳で成熟し、28歳が生殖機能のピーク、 35歳から少しずつ老化が始まり肌など衰えが出始め、42歳で白髪の増加、49歳で閉経が近くなり…というようなことです。
これに対して男性の場合は8の倍数で区切られ、16歳で精通し、32歳でピークに達し、40歳で老化が目立ち始め、64歳で精が尽きるとされています。
これは、発育ホルモン系をコントロールしているのが腎なので、腎の力の強い人は老化も緩やかで、生理も乱れにくいのですが、腎の力が低下している人は老化が進みやすくなります。
年齢の若いうちは、あまり差が出ないですが、40歳以降になると、同年齢でも若く見える人と老けて見える人がいます。これが、同じ時間を過ごしていても、酸化(サビ)と糖化(こげ)の度合いで差が出てきているのです。
②酸化(サビ)
呼吸によって体内に取り込まれた酸素の数%が、通常よりも活性化された状態になり活性酸素となります。体内で生成される活性酸素の代表的な種類はスーパーオキシド、一重項酸素、ヒドロキシラジカルです。特に活性酸素の中で毒性が強いものは、ヒドロキシラジカルです。若いころは、活性酸素を除去する酵素が助けてくれますが、年齢とともに酵素の生産量が落ちてきます。実は、活性酸素には、殺菌作用があり、体内の病原菌やウイルスから体を守る働きもあります。しかし、過剰に発生すると細胞を傷つけてしまいます。そうなると細胞がスムーズに働きにくくなり、これを酸化(サビつき)といいます。酸化のスピードは40歳代より加速するとされています。それは活性酸素を取り除いてきた「抗酸化酵素」の能力が40歳代になると急速に減少してしまうからです。
体内の活性酸素の発生量(活性酸素を発生させやすくなる要因)は、ストレス・紫外線を浴びる・食品添加物や加工食品の食べ過ぎ・酸化した食べ物・トランス脂肪酸摂取・お酒の飲みすぎ・たばこ・激しい運動が多いと発生しやすくなります。
(トランス脂肪酸は食べるプラスチック油とも言われ、私たちの体内に入った時に消化吸収できず、トランス脂肪酸は血管内で固まりやすく、悪玉コレステロールを増加させ、善玉コレステロールを減少させます。そして血液がドロドロになり炎症をおこします)
③糖化(こげつき)
白米や食パンなどの穀類、イモ類などに含まれている糖質や、お菓子や果物などの甘い食べものの糖質は、分解されてブドウ糖になります。すい臓から分泌されるインスリンというホルモンによって筋肉などの細胞に取り込まれ、体を動かすエネルギー源として使われます。インスリンの分泌量が少なかったり、分泌されていても働きが悪かったり、インスリンの処理能力を超える大量の糖質食品を摂ったりすると、ブドウ糖が血液中にあふれ、血糖値(血液中のブドウ糖濃度)が上がってしまいます。
血糖値が高い状態が続くと、余分な糖質が身体のたんぱく質(皮膚、脳、臓器、血管、骨、筋肉などを構成している成分)と結びついて糖化し、糖化した時に発生するAGE(エージーイー(Advanced Glycation End Products) 終末糖化産物)を「こげ」といいます。AGEがたくさんできてしまい、糖化のこげが発生しやすくなります。若いうちは、糖質の過剰摂取によって余った糖は身体に蓄えられます(血液中に20~30g筋肉に150~200g肝臓に200~250g)。それもいっぱいになったら脂肪細胞に溜め込みます。若いうちはため込む余裕があるので、こげが発生しにくいですが、年齢とともに、糖の貯蔵ができにくくなることで、AGEが過剰生成が進みます。AGEがこげをつくる場所は、血管なら動脈硬化、脳なら認知症など、肌の基底層でシワ・シミ・肝臓なら非アルコール性脂肪肝・目だと白内障・ガンなどを引き起こします。
防腐剤が入ってない手作り味噌にチャレンジする場合、こちらの容器(↓)を使うと、失敗がかなり防げるので、おススメです!
いろいろ使える楽しい容器 いきいき BOX Extra(1.9リットル)【あす楽対応】 【抗酸化溶液 活用製品】【味噌 づくり 用に】【発酵促進 用に】 価格:1,925円(税込、送料別) (2024/6/27時点) 楽天で購入 |